聖剣伝説 Legend of Mana オリジナルサウンドトラック |
私はゲームをしたらサントラには目もくれないのですが、このゲームだけは違いました。
何もしてないときでさえ脳内再生されるほどだったので、我慢できず購入しました。 そしたらまさに大成功でしたね!! どの曲の音色も美しく、とてもゲームとは思えないほどです。 いつかは飽きるだろうと思って聴いているのですが、そんな気配が全く感じられず、 むしろどんどんのめりこんでしまいます。 ここしばらくは好きなアーティストの新曲にも目もくれずに聴いています。 お勧めの曲は、全てです。どの曲もいい味を出しているので、ぜひ聴いてみてください。 |
聖剣伝説2 オリジナル・サウンド・ヴァージョン |
聖剣伝説2のサントラは名曲ぞろいです。肝心のゲームの方はあまり良いものとは思えなかったのですが、音楽だけは最高でした。神秘的で心地よいサウンドはいつまでも耳に残り、繰り返し聴いたのを覚えています。ゲームかサントラのどちらかを選ぶなら迷わずこっちのサントラの方をおすすめします。 |
聖剣伝説3 オリジナル・サウンド・ヴァージョン |
私は聖剣シリーズやりだしたのが最近でしたが、一番最初にプレーしたのが3です。
どうしても聖剣3のサントラが欲しかったため、ついに買いました!!結構、オープニング、泣ける音楽やノーマルボス戦、聖獣戦、ラストダンジョンの神秘的且つ奇妙な音楽、ラスボスの音楽、エンディング、スタッフロールの音楽もどれも最高の出来です!! 是非聴いてみてください!! |
エクスカリバー/聖剣伝説<ノーカット完全版> [DVD] |
マーリンの視点からアーサー王伝説を描く。でも、マーリンを主人公とした意味がわからない。傍観者的な視点になって感情移入しにくくなった。事件はいろいろ起こるけど、ダイジェストを見てるようで平板な印象を受ける。
ドルイド教や魔法について掘り下げてほしかった。モーガン・ル・フェイの視点で描きなおした「アヴァロン」(マリオン・ジマー・ブラッドリー原作)はとてもよかったけど。 デジタル処理で描かれる魔法はずいぶん軽薄に見える。 ちなみにアーサー王ものの最高傑作はジョン・ブアマン監督の『エクスカリバー』だと思う。 |
アルティメット ヒッツ 聖剣伝説 レジェンド オブ マナ |
聖剣ファンからは酷評なこのゲームですが、個人的には最高のゲームです。ただ、くせはかなり強いです。簡単にクリアできるし、戦闘バランスもかたよっています。そのため個人的にはそこも好きなのですが、客観的に見て面白さは星三としました。
このゲームは個人的に、世界観にはまることが重要だと思います。そうじゃなければせっかくのLОМがただのゲームで終わっちゃいます。かわいいキャラクターや個性的な住民たち、美しいグラや音楽を楽しんでください。そしてやりこんでください。そしたら何か忘れていた大切なものを思い出せると思いますよ。 |
聖剣伝説4 |
美麗な映像やアクション性はゼルダ等を彷彿とさせる良さを感じました! ただ、少々短すぎる気が… あとステージ性と成長リセットというのも気になりました… |
聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ |
聖剣伝説シリーズはスーパーファミコン時代に2と3をプレイしたことがあるが、本作品『聖剣伝説ヒーローズ・オブ・マナ』はリアルタイム・シミュレーションゲームという点で、伝統的な聖剣伝説とは異なる。
リアルタイムシミュレーションといえば、PCゲームのエイジ・オブ・エンパイア(西欧の戦争モノ)やスタークラフト(宇宙戦争モノ)が有名であるが、この作品はそれらの操作を簡易化して日本風のRPGにアレンジしたようなゲームだ。 最初は操作方法やシステムの仕組みに戸惑ったが、一度覚えてしまえば、さくさくゲームを進めることができる。リアルタイムシミュレーションをやったことがない初心者でも、最初に少し頑張って操作方法を覚えれば、十分に楽しめる。 さて、その他の留意点も書いておこう。 1.リアルタイムシミュレーションなのに操作を簡易化しすぎたために、キャラクターの操作性が低くなっている。キャラクター同士がぶつかって明後日の方向に行ってしまうことが多くあるのは難点だが、これを操作するのもゲームのうちだろう。 2.レベルアップシステムがなく、武器で強くなっていくシステムがいい。アイテムで攻撃力・攻撃範囲を強化しまくったときの主人公ロジェの強さが好き。 3.聖剣伝説では「精霊」がよく出てくるが、本作品では各キャラクターに「精霊」の力を借りて魔法を装備させることができる。各キャラクターに装備できる魔法は、それほど強力ではないが、有効に使えばゲーム全体を有利に進めることが可能である。このへんのバランスが好き。また、ナイトソウルズ本体から放つ全体攻撃魔法を使えたときは、気持ちがいい。 4.ストーリーは極めてオーソドックスな日本型の王道RPGである。簡単に言えば、10名足らずの軍隊で、世界征服しようとする敵軍を打ち破っていく英雄活劇である。リアルタイムシミュレーションというゲームの性質とよくマッチするお話である。 5.ストーリーの重要なシーンではアニメ(動画)が挿入されており、感心した。二周目からは省略できるようにして欲しかったかな? リアルタイムシミュレーションを簡易に実現した点で評価できるゲームだろう。今後、このタイプのゲームが普及することを祈る。 |
聖剣伝説 レジェンドオブマナ 新装版(下) (マジキューコミックス) |
三巻の半分〜五巻まで、が下巻に収録されてます。 幼馴染み四人の話(エスカデ編)、そしてマナの樹の結末まで。 上巻のレビューで書き忘れましたが、 ゲームならではの幻想的な世界を希望する方には、 ちょっとこの漫画は期待外れになるかもしれません。 ほぼコメディタッチで、何人かのキャラクターは性格が大幅に違ったり。 また、下巻はかなりゲームと違った展開をみせたり。 天野シロさんの聖剣伝説、と思って読んでください。 さて追加要素は上巻と同じく、表紙(裏表紙)とカラーページ(2〜3ページ)。 カラー原稿などが小さく載ってます。 それと、書き下ろしのお便りコーナー。 漫画には出なかったキャラクター達がサービスシーンとして描かれてました。 私的には追加で読み切り漫画があれば良かったかな、と思いました。 が、お便りコーナーでセイレーンを拝めたので星5で。 |
聖剣伝説 レジェンドオブマナ 新装版(上) (マジキューコミックス) |
旧コミックスは全巻持ってるのですが、本屋さんで見つけて表紙が綺麗だったのと
大好きなコミックスで今でもたまに読むのでつい迷わず上・下巻買ってしまいました。 ギャグとシリアスが見事に入り乱れていて、学生の頃友人と一緒にお腹がよじれるほど笑って読みました。 新装版を手にして、毎月連載雑誌が出るのを楽しみにしていた頃の事を思い出しました。 改めて読んでも色あせない面白さがあります。 この原作ゲームを一度でもプレイした事がある方にはゼヒ読んで頂きたいです。 主人公を始め、登場人物の印象がガラッと変わりますよ。 いい意味で。 新装版には旧コミックス版とは違うおまけが収録されていて、また、旧コミックスには旧コミックスにしかないおまけがあるので両方持ってても全く損した気分にはならないですね。 下巻の最後のサービスカットが素敵でした。 何より新装版はサイズが大きいので絵の細かい部分が見れて嬉しいです。 これからは両方読んでしまいそうです(笑) ちなみに表紙カバーをめくると……!? ゼヒご自身の目でお確かめ下さい^^ |
聖剣伝説LEGEND OF MANAアルティマニア |
他の攻略本シリーズだと攻略だけだったりするのですがアルティマニアシリーズはゲームの設定やら攻略やら隠し要素がいっぱいつまっています。全てを知りたいならこの一冊で完璧です。 |