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バッハ:マタイ受難曲(全曲)
 クレンペラーは宗教音楽を得意としていた。いや、得意としていたというよりもクレンペラーが創る音楽が、楽曲の精神を媒介する使徒たらんとする指揮者の全個性を刻印していると言ったほうがより正確かもしれない。彼の指揮したものを聴くと、クレンペラーだとすぐに分かるようなものが多く、それはどの曲に対してもその曲に適した表現をするのではなく、曲がクレンペラーによって一度還元され再び彼の全個性によって再創造されているからである。フルトヴェングラーもそうなのだが、しかし二人の個性は相反する。けれども、最も深い部分では二人の個性は一点に交わる。つまり、「精神」という点である。
 この「マタイ」は晩年のクレンペラーの宗教音楽録音の最初に当たるものであるが、この時期のフィルハーモニア管弦楽団は絶頂期であった。クレンペラーの下では彼らの奏でる音楽が当代一流の管弦楽団に比肩する、もしくはそれ以上の高みにあったのは想像できるだろう。この録音の三年前(1958年)にはあの伝説的なリヒターの「マタイ」が録音され、クレンペラーはそのことを知っていたのであろうか。リヒターの演奏は厳格なリズムと拍節を基礎として、楽曲の本質を内面的に抉り出すものであるが、このクレンペラーの演奏は「マタイ」という殿堂と真摯に向き合う一人の巨大な個性によって表現されたものである。テンポは悠揚迫らず、曲によっては遅すぎるというものもなくはないが、巨大な楽曲での説得力の強さは他に比肩するものがない。
 例として、冒頭合唱、第一部終結コラール、そして楽曲の終結合唱は大河の如く押し寄せる圧倒的な感動に襲われる。同じ事がすべての「コラール」にも言え、祈りの深さはリヒターのをも凌いでいる。「アリア」は遅すぎてもたれる曲も二、三あるが、逆に遅いがゆえに限りなく美しい演奏もある。例えばブルーノ・ワルターが絶賛したと言われる「ピラトの尋問」の最後の部分であるソプラノのアリアなどである。歌手たちは総じて素晴らしく、特に福音史家のピアーズ、イエスのディースカウ、アルトのルートヴィヒはずば抜けている。ソプラノのシュヴァルツコップは若干作為的な歌唱の部分があり、この純真な「マタイ」に合わないような気が私にはするが、悪いというほどではない。そして、最後にクレンペラーの非凡な個性がこの大曲をまとめ上げていることを言っておかねばならない。イエスの死の前と後では音色も含めて全く異なる色合いを帯びている。死の前では、死に向かうイエスとそれを見守る者たちの痛烈な悲しみや憤りが色濃く表現されているのだが、死の後は清浄なものになっている。そして、「イエスは本当に神の子だった」の部分では、リヒターのように内的なドラマとしてではなく、あくまでも一場面として簡潔に表現している。つまり、聖書に基づく部分では叙事的な演奏を行っているのである。この個々の楽曲の描き分けの素晴らしさもこの「マタイ」の一つの特徴と言えるだろう。
 このクレンペラーの「マタイ」は単なるドラマを超えた偉大な宗教音楽の殿堂であることを私たちに教えてくれる遺産である。
 

 

ルートヴィヒ 復元完全版 デジタル・ニューマスター [DVD]
20世紀初頭に貴族として生まれたヴィスコンティにとって、この世はなかなか生きにくい世界だったのではないかと思われます。 簡単に言えば生まれてくる時代を間違えたー、あるいは自分はこの世にうまくフィットしないーということではないでしょうか。 無論そんな思いを抱きながら生きている現代人だって多いはず。 ルードヴィヒは恐らくそういった人間たちの王様的人物でしょう。 普通人とは比べものにならない富と権力の持ち主、芸術かぶれのルードヴィヒは、自分だけの芸術的幻想の世界に生きようとします。 しかし、彼は決して芸術家ではないー、あくまで芸術愛好家、ディレッタントに過ぎません。 やがて、そんな境遇にも安住できない自分に気付くのです。 彼をいいように食い物にするワーグナーが出てきますが、そのふてぶてしさと逞しさはホントに見もの。 

ヴィスコンティ自身は本物の芸術家でディレッタントではないのですが、この人物を描くことに異様な執念を燃やしていたことを考えてみても、やはり気持ちの上で通じるものがあったはず。 やがて死を選ぶルードヴィヒが、自分は誰からも理解されなくていいーというくだりは悲しいです。 この作品は本当に残酷で冷徹です。 そしてヴィスコンティの悲しみが伝わってくるようです。 是非見てください。

 

ルキーノ・ヴィスコンティ DVD-BOX2 3枚組 ( イノセント / ルードウィヒ 完全復元版 / 熊座の淡き星影 )
*劇場公開版(修正版)のレビューです

見ている間は辛く、面白いという思いには全くならなかったが
悔しいかな見終わった後にずっしりと心に残る。

フェリーニの作品もそうだが、イタリア映画にはこういったものが多い気がする。
(まあ日本に入ってきて評価されているのがたまたまそうなのかもしれませんが)

見ている間中、主人公たちの俗物ぶりに嫌気がさす。
社会的な身分も経済力もあり、一般人がうらやむような生活をしているのに
俗物さが主人公たちを不幸にしていく。
一般人が、生活のこまごまとした事を相手にしなければならないので
むしろ見えてこないだけで、貴族という身分がむしろこうした人間の
愛憎を浮き彫りにしているようにも見えた。

評論家が言うようにビスコンティ自身の貴族に対する憎悪として
描かれているように私も感じた。


 

小澤征爾 / マルタ・アルゲリッチ [DVD]
アルゲリッチのãƒ"アノã‚'期å¾...ã-たのに、彼女も小澤も第一楽章は、おどおどè...¹ã®ã•ãã‚Šåˆã„。オケも音が出ず、ãƒ"アノだã'が妙に響きます。第二楽章は、スローテンポに助ã'られて小澤とアルゲが回復。第三楽章になって、やっと、ネーム・バリューに見合うæ¼"奏にè¿'くなります。(オケはどã‚"なæ°-持ちで付き合ったのか、ついæ°-になります。)

バランスの良いæ¼"奏ですがコンチェルトとã-ての妙に欠ã'、小澤とアルゲとが、おäº'いにæ°-遣いã-過ぎてます。それでも価値のあるソフトではありますが、アルゲのコンセルトヘボウ・ライãƒ-CDに収録された同曲の芸è¡"性と心地よさと音色の良さは期å¾...ã-ないæ-¹ãŒã„いでã-ょう。録音は、ã"ちらのæ-¹ãŒã‚¯ãƒªã‚¢ã§ã™ã€‚(リニアPCMステレオ)

20å¹'前のæ¼"奏ではありますが、天才ãƒ!"アニストと指揮è€...とでは、アーチスト性の時é-"軸の流れに差があるã"とが発見できる記録でもあります。(どっちが、どうとは、あえて書きませã‚"が...)


 

CasaBRUTUS特別編集 新装版・20世紀の三大巨匠 (マガジンハウスムック)
最近、インテリアデザインが静かなブームである。ル・コルビュジェ、ミース・ファン・デル・ローエ、フランク・ロイド・ライト…。彼らはもう亡くなってしまった人ばかりだが、その作品は今も現存し、多くのファンに愛されている。
愚生も高校時代に書店でふと建築関係の本を読んでいて欲しくなり、お金が足りないので家まで小遣いを取りに行った事がある。それだけ彼らの作品は魅力的に映った。
この本は雑誌「BRUTUS」の別冊であるが、他誌が割と読みにくく、敷居が高い感じがするのに対して、この本は建築というものの敷居自体を下げて、誰でもとっつき易い、ウェルカム状態にしてある。最初は「オシャレでカッコいい」というミーハーさでも良いから、多くに人に建築というものの魅力を知る事の出来る存在であると言える。

 

ベートーヴェンの生涯 (岩波文庫)
この本を通してベートーヴェンを見つめると、彼が非常に不幸でストイックであり、善を重んじて七転八起する頑強な人物のように感じられます。
確かに読者を感動させ、強い希望を沸かせてくれる作品です。

しかし、書かれた時代が古いこと、ロラン自身に感情に走っている節があること、ロランが出版にあたって訂正を加えなかったことなどから、ベートーヴェンが誠実に描かれているとは言えません。
例えば、ベートーヴェンが実際持っていたユーモアについての記述がないので、とても暗い印象を持ってしまいます。また、恋愛観についても最近の研究とは食い違っています。
よって、この本を読んで得た知識を鵜呑みにしたり、ベートーヴェンに対する印象をそのまま保持するべきではありません。
勿論、ベートーヴェンを知るためではなく、ただ激励されたいのならこの本があれば十分です。
でも、「できる限り真実を忠実に記してほしい」というベートーヴェンの願いを受け入れたいなら、他の本も多数参考にする方がよいと思います。

 


Requiem K.626 - 1.Introitus (chorus, soprano) - W. A. Mozart


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