侍道2 決闘版 PlayStation2 the Best |
前作「侍」と比べて良いところは、一撃必殺システムとマップが多くなったこと。ストーリーも良いと思います。
悪いところは、シームレスなイベントや反応がほとんど無くなったこと! 侍シリーズの次回作に期待! |
侍道2 |
レヴューは『侍道2決闘版』の方に書いたのですが、一部勘違いしている人がいるようなので、
こちらにも書きます。 「10日といってもイベントは少なく、ほとんどが仕事に費やされ」るとか、「まじめにエン ディングを見ようとしたら仕事ばっかりであまり遊ぶ時間ない」と書いている人がいますが、全て のエンディングを観るだけなら仕事をする必要はありません。 「辻斬りをすると店に入れなくな」りますが、遊郭の「天風」で百人組み手の仕事を貰って 用心棒を鍛えてやると、報酬を貰える上に、また店に入れるようになります。 ボス敵は、攻撃パターンを見抜けば簡単に勝てるようになります。戦いの中で相手の剣を見切 る。これぞ「侍」。道場へ通って技を磨き、鍛冶屋で刀を鍛えれば、難易度「むずかしい」でも 楽勝です。「一部のキャラの異常な強さ」は、ボス敵でも物足りないという人の為にあるので、 ストーリーを追うだけなら戦う必要はありません。イヴェント戦闘以外、戦う義務はないので、 死にそうになったら逃げることもできます。 様々なやりこみ要素がありますが、やってもいいし、やらなくてもいいのです。それはプレイヤ ーの自由です。 「極め付きはセーブが出来ないので死んだら最初からやり直し」などと書いている人もいます が、当然、セーブできないわけがありません。 昨今のグラフィックばかり綺麗でシナリオは一本道の作業ゲーとは比べ物にならないほど自由 で、且つ、やっていて最高に楽しいです。戦闘システムは人それぞれ、好みの問題でしょうが、 個人的には今までやってきたゲームの中で最高の出来です。 敵の攻撃を捌くか、防御を崩すかして「一撃必殺」を決め、次々と押し寄せる雑魚敵をバッタ バッタと「連殺」していくのは爽快感抜群でスカッとします。強敵相手でも、「防御崩し技」を 当てて体勢を崩したところに強力な技で追い討ち攻撃すると、ダメージ2倍で体力をごっそり削り 取ることができて爽快です。「通常攻撃」は「捌き」に弱く、「捌き」は「崩し」に弱く、 「崩し」は「通常攻撃」に弱いという三竦みとそこから生まれる緊張感!もうたまりません。 不満はボリューム不足な点だけです。PS3の性能ならば、建物の内外をシームレスに繋いで、 天原の何倍、何十倍という広大なフィールドで無限に遊べる夢のようなゲームが実現できる、はず なのですが、、、。スパイクとアクワイアの体力では開発が難しいようで、2008年1月になっても 何の音沙汰もありません。SCEには両社を支援して貰いたいです。 |
サムライウェスタン 活劇侍道 |
一言で言うと、「座頭市」です。
斬って斬って斬りまくる。 敵はショットガン、ライフル、マシンガン、手榴弾、ガトリング砲などを容赦なく撃ち込んできます。 主人公は刀(ステージクリアごとに新作ゲット!ベルセ○クの斬魔刀「ドラゴンこ○し」もど き有)一本で切り込みます。 とにかく、かわして斬り、弾いて斬り、で斬ること以外にゲームの特徴はありません。 しかし、勝新太郎や北野武の「座頭市」が好きな方なら身震いすること間違いなしです。 ここまで「斬る」ことに特化した作品は他には見当たりません。 純粋に「斬る」ことを楽しみたいなら迷わずこれです。 爽快です。 |
侍道2 オリジナル・サウンドトラック |
朝倉氏の楽曲の特徴として言えるのは…「和を感じさせながら決して 和の楽器に固執しない」ということでは無いだろうか? 実際今回の楽曲もベースにあるのは「アコーディオン」「ケーナ」で 前作「侍」の流れを汲みながらも、よりビートを効かせ聴く者を高揚 |
侍道2公式ガイドブック 極めの書 |
導きやら極めやらややこしいですがこちらが完全攻略しています。 全14あるエンディングへのチャート、全65種類の刀の入手方法と技(刀の裏話や豆知識なども載っていておもしろいです)、それと何と言っても隠しコマンドが一番!! その他、ゲーム中でこのキャラ何だったの?という意味がよく分からなかったキャラの本当の姿なども記載されており侍シリーズの熱狂的なファンの方には楽しめる内容です(例えば千代(ちよ)や九三郎など)。 |