Sa・Ga 全曲集 |
残念ながら魔界塔士Sa・Gaはプレイしたことがないのでサウンドもわかりませんが、
Sa・Ga2「秘宝伝説」とSa・Ga3「時空の覇者」のサウンドは懐かしさいっぱいで聴かせて頂きました。 何というか、音質は安っぽくても全然気にならないんですね。 聴いていると、ゲームボーイを握り締めて夢中でプレイした頃の記憶が次々とよみがえるのです。 「秘宝伝説」はゲームクオリティやサウンドなど、すべてにおいて高評価を得た作品でした。 その評価がしかるべきものなのかは、少なくともサウンドについてはこの作品で確認出来ます。 「時空の覇者」は「秘宝伝説」の評価があまりに良かったためか、すべてにおいて汎用な評価を下されました。 しかし、シナリオはもちろんサウンドだって良いものはあります。 個人的なお勧めは、 「秘宝伝説」・・・【必殺の一撃】(通常の戦闘シーンで使用) 「時空の覇者」・・・【ラグナの宮殿】(ラグナの宮殿、事実上のラストフロアで使用) です。 本作品を聴いているうちに、あなたも久々にゲームをプレイしたくなるかも!? |
魔界塔士Sa・Ga(サ・ガ)完全攻略本 (ゲームボーイファンブック) |
難しくなってくる後半戦の攻略が載っていないってのはどうなんでしょうか…昔ながらの攻略本という感じ。 |
魔界塔士Sa・Ga(サガ)完全攻略マニュアル |
ストーリー攻略、マップなど不足なく掲載されておりクリアへの支障を取り除いてくれるという攻略本としての役割は充分に果たす。 だが裏技・隠し要素に関しての掲載が無いのが寂しい。 |
魔界塔士Sa・Ga |
SAGAは小学生にプレイしましたが、今思えばかなり哲学的・宗教的な世界観で、ストーリー
の意味が小学生では理解できなかった。悪のボスを倒すみたいな単純さではないから。 子供ながら、最後の展開に寒気を感じました。 核爆弾や放射能などがあり、世界観が暗くて深い。良くも悪くも。 モノクロですがグラフィックはドラクエみたいで丁寧でした。 音楽は表現豊かで、町のテーマを聞きながら布団に入っていたくらいお気に入り。CDも購入。 キャラは想像力で自由に作っていく感じで、FFのジョブみたいな感じ。武器や魔法を装備して 、使用回数をよく考えていく。使用回数があってリアルな印象。他のRPGと比べて個性的 だった。 何といってもモンスターがおもしろく、バトル後に肉を食べさせて変身させるところが 個性的で一番印象に残ってます。モンスターに愛着が沸いて楽しかった。 最新作のRPGはアニメや映画を意識しすぎて無駄が多く、ぜい肉がつきすぎてしんどい。 SAGAの時代はいい意味で表現に限界があった分、無駄がなくてゲームに没頭できた。 今のクリエイターはSAGAや聖剣伝説などのクラシックから学んでほしい。ゲームは アニメや映画とは別のエンタメなのだから。 |