ネクタリス |
知る人ぞ知る、PCエンジンの超名作SLGの続編です。
PCエンジン版と関係が深い作品なので、エンジン版との相違点などを中心にレビューしてみます。 Huカードで初代が発売された後、CD-ROMにて続編が発売されましたが、このPS版は初代をベースに小改良を加えたバージョンアップ版とも言うべき位置付けです。 よって、CD版にあったような新たなシステムや兵器は存在しません。 残念な気もしますが、初代を遊び尽くした私にとっては、この「現状維持」が良い方向に出ていると感じました。 ハードの変更に伴い、セーブが可能になった他は基本的に同じです。 音楽なども同じですが、音質が格段にアップしているので、名曲がより楽しめます。(一部、曲の使用箇所が変わっている気がしますが) 最大のポイントは新キャンペーンをはじめとした新マップが大量に追加されている点で、裏面も含めると相当な数になります。 これがまた良くできたマップばかりで、攻め方次第でクリア不能と思っていたマップがあっさりクリアできたり、意外な場所にある工場をゲットできたりと、その奥深さは健在です。 ガイチのハンターが画面を埋め尽くすマップとか、見ただけで燃えるマップがてんこ盛りです。 逆に残念な点は、3Dを使用した戦闘シーンはロード時間の関係でテンポが非常に悪い点ですね。 もちろんOFFにできますが、そうするとエンジン版より質素な戦闘シーンになります。 あと、希に数値が全く反映されない戦闘結果になったりなど、初代のバグもそのままです。 とはいえ、総合的に判断すると些細な点です。 ファンの方にはぜひともプレイして欲しいです。 |
ネクタリス 【PCエンジン】 |
ゲーム自体は「大戦略」の様に自分の部隊を動かして 敵を全滅もしくは敵の首都を占領すると言うものだが ほとんどの戦場で敵の方が数が多く部隊の質も高い。 その為、味方部隊を上手く動かす事で得られる 包囲効果や支援効果と言うこのゲーム独特の戦術を 駆使して戦う事になる。 敵となるCOMは間抜けな動きで隙を作る事が多く |